スポンサーサイト


キャラゲーに壊れ要素は付きものなのか?

ですとろいあが降臨いたしました



えー、またサボったカス、ですとろいあです。
理由は・・・

日曜はなんと昼2時起床。(!)

さらに大量の宿題が襲いかかる。
・各テストのやり直し
・プリントたくさん
・ワークたくさん


ということで、ガチで終わらないと思ったんで
7時まで勉強しかしてないですw
本気を出しまくったんで一応全部終わったんですが。


確かに時間は余った。
だがですとろいあは力尽きてしまった!

ということで更新サボりましたサーセンwww
でもガンネクはきっちりやりましたサーセンwww(←氏ね




またガンネクネタになっちゃうんですが・・・
昨日はラスボスを倒してきたんで気分がいいんですよ。
初めてアーケードで粉砕できました。
ミッションじゃすでに何度もボコってきてるんですがw(数回は戦わないといけないため


アーケードは普通9つのステージで構成されているんですが。
一本道というわけでもなく、2、3つぐらい分岐点があったりするんですよね。
最終的に行き着く先は同じなんですが。

で、ステージ7と8は普通は出てこない「EX」ステージがあります。
スコアがいいとEXに逝くことが出来ます。
当然難しいですがこれをノーコンティニューでクリアすると・・・
最終面の次に「FINAL NEXT」という隠しステージに逝けます。
真の最終面というわけです。


以前、初めて使ったはずのF91でまぐれかなんか知らんがたまたまFINAL NEXTまで逝けたんですよね。
まぁそこで運が尽きて負けてしまったんですがw
ちなみに負けてもコンティニューできない仕組み。負けっ放しで終わってしまう最悪のステージ。

まだだ!まだ終わらんよ!
という精神に従い昨日は乙乙で突っ込んできました。

乙乙は相当使いこんでいるので信頼性は抜群です。中コストの中では。
パッと見、格闘は投げ技主体とネタ機体のようですがよく使ってみると
非常に使い勝手のいいハイパービームサーベルがありました。
どれぐらい使いやすいかというとそこら辺の格闘特化機体の格闘をつぶせるぐらい。
サーベル長いっていいね。上手く使えばMF涙目、エピオン涙目、エクシア涙目ぐらいの性能。
簡単につぶせますからねwチート性能かと疑うぐらい。
まぁこれだけじゃ当然勝てないんですが。
しかし乙乙は射撃武器も充実している・・・スバらしい万能機だ。(←黙れ

でもノロいので慣れが必要ですw
いわゆる゛メタボ゛機体に該当。



で、BコースのFINAL NEXT。
難易度的にはそこまで難しくないルートですがw
CとかGとか二度と逝きたくない。


最初は前座の2機と戦うんですけどね。
こいつらも中々反応がよくてね。
まぁここらでつまずいたらまず勝てないけど。

で、現れたラスボス・・・
ストライクフリーダムガンダム。

初めて見た時は、「なんでお前やねんwww」と笑いが止まらなかった記憶があります。
うん、まーSEED世界じゃ最強だろうけどさ。
最初は普通のMS形態で、途中からミーティア換装してMAクラスの化け物に、
その後常時覚醒中で動きが速すぎるMS形態に戻るっていうあたりは面白いなーと思いましたが。

個人的に最強のガンダムは
というか誰がどう見ても
ヒゲ先生しかおらんだろう。と思ってるんで。
あれは相当やヴァいよ。マジで。ゴッドもやばいけど。


でもちゃんと理由があったんですよねw
調べてみると。


おそらく前作「ガンダムvsガンダム(無印)」の壊れっぷりに対するあてつけかと。
自分はやったことないので、情報を見てきただけなんですが・・・
前作でフリーダムが厨機体すぎたようですね。
まぁどれぐらい厨かというと
ほぼ全ての行動の隙をキャンセルして高速移動できるって感じだったらしい。
さらにあるテクニックを使えばブーストゲージを消費せずに飛び続けることが可能。

つまり・・・
フリーダムに追いつけるのはフリーダムしかいないっぽい。
そのかわり紙耐久だったらしいんですが
「当たらなければどうt(ry」というわけで最強機体に降臨していたらしいとのこと。

他にも「7強」と言われるゲームバランス崩壊級の機体がフリーダム含めて7体、存在していたようです。

~7強のみなさん~

・フリーダム
・ゴッド
・マスター
・乙
・プルキュベ
・グフカス
・試作2号機


ニコニコ大百科によると
全国大会のベスト8は8チーム中6チーム
フリーダム&プルキュベといういかにこのゲームのバランスが崩壊しているかを示す結果になってしまった・・・らしい。
他チームも全てフリーダムがおり、相方はマスターorグフカスでした


なるほどな~
それで上記の7機はえらい弱体化がなされたわけだ。
ガンネクではみんなわりと落ち着いていると思います。
まぁメチャクチャ使ったのは乙とプルキュベしかいませんがw
一応使ってないのはいません。

なぜだ・・・
連ザの時はあまりやり込んでないから覚えてないですが、
GvsZの時はそんなに厨な機体いなかった気がするんですがw
うん・・・微妙な差はあったけどさ。
vsシリーズで厨機体作っちゃったらダメだろ・・・w




まぁここまで読んだなら大体分かりますかね。

前作でフリーダムがあんまり厨だったから、
あまりのバランスの悪さに怒り心頭になるプレイヤーが多かったと考えられないでしょうかw

そこで、フリーダムの後継機であるストフリをラスボスにしてやろうと・・・
熱烈なSEEDファンでもない限り、前作最強の厨機体なんて目の敵でしょうし。
そうだ、そうに決まってる。


まぁ厨じゃなくなってよかったです。元7強。
厨性能はやっぱり使いにくいじゃないですか・・・
俺TUEEEEEEEとか決して面白くありません。
ガンネクは前作はどうしてああなったんだとしか言えないほどバランス良好と思うんで。
普通の対戦なら、詰みゲーになるなんてことはないと思います。
ってかそう言われてる。

ちなみにストフリはボスのヤツが強いだけで普通にプレイヤーが使えるヤツは全然厨じゃないですw
むしろ機動力特化すぎて火力がなさ過ぎるのが残念とか言われてたりする・・・



まぁ話を元に戻そう。
このボストフリ・・・
ラスボスだけあって手強いです。

耐久力を減らすとミーティアと換装して被弾面積がでっかくなりますが・・・
火力がバカみたいに上昇します。
フルバーストは速すぎて見てからじゃ回避は不可能に近い・・・
画面処理に時間がかかって全ての動作が遅くなったりするぐらい速いです。
誘導がカスなんでステップでとっとと逃げれば余裕ですが。
むしろビームよりミサイルの方が怖い。当たれば300ぐらい持ってかれるw

あとこの時の格闘は楽しいですよ。
ボスといえどもバカなんでしょうね。
突っ込んでくるんですがステップでスマートに回避してやると隙ありで攻撃当て放題です。
ボストフリ(笑)

なんて思ってたら1回撃破されましたw
戦力ゲージ制だから1回ぐらいなんともないんですが。


ミーティア外した後も面倒ですねぇ。
動きが超速いんで捉えるのが大変です。
適当にビームライフル撃ってたら当たったけどwそれで勝ったけどw


わーい。
ボストフリに雪辱を晴らしたぞー。

やはり乙乙はいいな・・・
間違いなく自分の愛機です。確定。
まだ中級者の階段も上がってないと思いますがw

エンディングも、いつもと違う仕様でした。専用の。
まぁこのゲーム、必要最低限のことは大体し終えましたね。
これからはゆっくり楽しむ時期に入ります。攻略ではなく。




えー、コアな話でどうもすいません。
とりあえずボストフリ倒した喜びと
調べてきてわかった前作の壊れっぷりを伝えたかったのです。
え?今日の学校のネタ?特に何もないよwww

あ、あるか。
テスト全部返ってきました。おしまい。

うん。可もなく不可もなくを見事達成できたんで満足ですわw

いや・・・上下の差が結構あるから可もなく不可もなくじゃないか・・・



まぁいいか。
こんな記事でサーセンw
じゃ、バイチャ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まぁ、そら仕方ないw 
宿題終わらんかったら、仕方ないわw 
そこで、二種類の人間が生まれる。 宿題を捨てて趣味に走る者、
宿題をちゃんとやる者にw  偉いじゃないかw

あとはよく分からないwww
ガンダムよく分からないwww 
まぁ、ゲームバランスが前作崩れ過ぎてて糞ゲー化してたから、
今回のネクストプラス?は、かなり調整された良ゲー!という事ですね分かります。

No title

ヒゲ先生は無双でも最強候補なんじゃないかってくらいの使い勝手ですよ
特殊スペシャルアタックで核爆弾ですから
威力はさほど高くないけどザコ掃討するのが非常に楽チン


ガンネクの醍醐味は多種多様なセリフだと思います
イザークはなんでもかんでもストライクストライクうるさいと思います

コメ返

>イクスさん
もっと早く起きておけば、できたんですけどねぇ。
遅すぎて宿題やることしか考えてませんでしたサーセンw
趣味に走りたいから、宿題をやってます。後回しは面倒なんで。
提出期限を守らないとうっさくなったんですよねぇ2年になってからw

意味不明な内容でサーセンwww
そうですそうです。
ガンネクは調整がほどよい良ゲーです。
しっかし前作とここまで差があるゲームも珍しいのでは・・・前作やったことないですが。


>びんぞこメガネさん
ヒゲ先生は最強ですねw
無双はやったことないんで分かりませんが・・・
核で雑魚を一掃できることは分かりました。
ガンネクでも核使えますがあんまり強くない(というか当たらない)んですよねぇ・・・
俺が下手なだけかw

その多種多様なセリフをこれからは聴いていこうと思いますw
機体の勘違いとかが特に多いんですよね。確認済みのヤツは。
イザークは出てくるだけで笑いが止まりませんねwス~ト~ラ~イ~ク~!ばっかです。
SEED勢の敵キャラはうるさくて面白いですわ。
プロフィール

ですとろいあ

Author:ですとろいあ
ようこそ、
国連G対策センター宮崎支部へ。
日々ゴジラを打ち砕くことを妄想しつつ、
日記的なものをやっていく・・・
それが暇な宮崎支部の現状。
管理人は暇人かつ変人の
゛ですとろいあ゛という者である・・・

管理人は基本、日記を書き綴るが、
面白いネタがない場合は・・・
意味不な方向へ行ってしまうので注意。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
