スポンサーサイト


デジタルリマスターから学ぶ、ですとろいあの怪獣講座(需要率0%)

ですとろいあが降臨いたしました

今日は代休でしたね。
まぁ10時半まで寝てたんですがw

理由・・・?
夕べ4時半まで徹夜してたからさっ!

なんか、寝る気が起きなかったのよね。
で、普通の時間帯に勉強してなかったんで、3時半まで宿題してました。
夜の方が集中できるのはなぜだ。

え?3時半から何やってたかって?
アニマックスで乙乙がやってたから見てたに決まってるだろう(←シルカ
月曜が代休な時は、見ますよ。普通の時は死んでも見れませんがw
やはり、地球編はいいな・・・乙乙は中盤がバランス取れてて面白い。


ところでテレビと言えば。
昨日、どっかのチャンネルで初代ウルトラマンのデジタルリマスター版がやってたんですよね。
さすがデジタルリマスターと言ったところか・・・
66年の作品が、90年代の作品に見えてしまうほど高画質になるとは。
中3のころゴジラ全作デジタルリマスター版で見ましたけど。とあるチャンネルでやってたから。
それと同じぐらい感動した。

技術の進歩は凄いですねぇ。
ここまでキレイにできるもんかと。ブルーレイ欲しいわー(棒読み
下手な最近の作品より映像がいい所があったりしますからね。
こうやって古い作品が見直される機会が増えるのはいいことだ、うん。(←懐古厨乙

初代マンはかなり好きですよ。
変にいじって残念なデザインの怪獣いないし。どれも秀逸だと思う。
不気味なバルタン星人にゴジラ要素入ってるレッドキングとゴモラ。ゼットンとか神神神。
変なヤツではブルトンも好きですね。全然怪獣に見えないんですけどwそもそも生物にさえ見えない。

王道は王道で通して欲しいし、変なのは変なので通して欲しいのが自分の考えです。
中途半端は嫌いですからねwだから混ぜ合わせすぎなゴテゴテした怪獣は微妙かな。
そう思うと、ゴジラやガメラの怪獣は完成度高いなーと思う。
ウルトラ怪獣は種類多いしネタ切れしたこともあっただろうから仕方ないんですけどねw
制作時間もそんなないし。





あぁ、こんな怪獣怪獣言ってたら・・・
怪獣について語りたくなっちゃうだろぉっ!
怪獣のデザインについてでも語ろうかなー(←やめろ

まぁやっぱ俺的にね。(←始めやがったしこいつ・・・
ゴジラのデザインは誰にも超せないと思うんだ。
日本製怪獣の原点ですからね。未だにあの基本ラインを維持している時点でもうね。
恐竜を思わせるスタイル。どっしりとした下半身。長く強靱そうな尻尾。そして1つ1つ大きさが違う背びれ。
歴代で細部に違いはあれど、基本はこんな感じでしょうか。
まぁスリムだったり背びれの長さが異常な個体も存在するわけですがw

ま、ゴジラが1番という意見はごくごく普通です。普通すぎてマイナーかも。
コアな人はバラゴン辺りを上げますからね・・・
確かにバラゴンは現在の怪獣のポピュラーな形でしょう。
4足歩行はバラゴンがモチーフな怪獣多いですから。

とりあえず美しさではキングギドラが圧勝。
よくあんな神々しいデザインを考えたもんです。
金!龍!翼!三つ首! ・・・凄いロマンの塊だ。
ここであえて゛手゛を除外した辺り、センスを感じます。
さらに凄いのは゛手゛がないのに違和感がない。シンプルに収まっているところ。
このシンプルさが、さらにキングギドラに凄みを与えている。

まぁ怪獣にはただでっかくしただけのヤツもいたりする。
ラドンやモスラはどっちかと言うとその類。
微妙にそんままというわけではないですが。
そのまますぎてアウトなのはエビラとかかな。

ガメラも亀でっかくして直立二足歩行させただけですからね。言ってしまえば。
飛行できるとかの特殊能力はデザインを語る上で関係ないですし。
ガメラ怪獣はガメラよりもむしろ、敵怪獣のデザインが凄い・・・
頭が包丁になってるギロンとか下手したらギャグ。

平成以降の怪獣は既存の怪獣のリメイクが多かったりで、新怪獣が目立たないわけですが・・・
個人的にビオランテの造形美はやヴァいと思う。
あとはレギオンも凄い。でっかいヤツは凄いのか?
あー地味にダガーラも好きだなー。でかくはないが。

でもでかけりゃいいってもんじゃない。
Uキラーザウルスとかギガキマイラとか、ウルトラ怪獣のやっつけ巨大怪獣はあんまりだw
しかもこいつらフルCGなもんだから余計にひどく見えちゃう。
怪獣は見た目が全体的にバランス良くなきゃ微妙。
バランス良くないと変に見えるし、美しさなんてゼロ。強さも正直伝わらない気がします。





















結論:モゲラは俺の嫁←失せろ







・・・以上、ですとろいあの怪獣講座でした・・・
誰も分からないことをほざきまくってサーセンw
うん・・・正直すまんかった。

↑に出てきた怪獣が全部分かったら間違いなく特撮界の賢者ですよ。
下手したら真性逝きます。あ、自分は知識の量を表す時 賢者<真性<神の順で勝手に分類してますw
俺?もちろん巨大怪獣が出てくる特撮界じゃ神さ。(←威張るな

まぁウルトラ怪獣は全部把握しきれてないんですけどね。
多いし、どうでもいい怪獣とか名前覚える気にならない。
ゴジラとガメラは完璧です。どこからでもかかってこい(←黙れ

では今日はこの辺で。
宿題終わってないし。
バイチャ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

土日というか、金土(次の日が休みだった日)は5時半まで起きてた
私が通りますよっと。 
それでも、13時くらいに起きましたw  あまり眠れなかった・・・ orz
3時半まで宿題・・・ だと・・・?  よくやる気になったなぁw 
夜がむしろ本番なんで、勉強はするんですが、1時間くらいしか持ちませんw
酷い時で3秒。 フラフラしてます。  

で、なんか怪獣談義が始まったー!!??www
まぁ、そうですね。 ゴジラは鉄壁でしょう。 決して崩せない壁。
確かにキングギドラは、完成された美。 ここは否定できない。 
三ツ首、羽とか。 手と羽(手=羽)が兼用じゃなかったっけw  
他の怪獣よく知らんですがw  
まぁ、見た目に何か違和感があった時点でアウトですよねぇ。 
美しくないのは、すごくどうでもいい。 

モゲラ嫁宣言ワロタwww  
是非是非もらっちゃってくださいw  

コメ返

>イクスさん
5時半wwwさすがですねw
それでも7時間ぐらいは睡眠してるじゃないですかw
宿題はねぇ。メールしつつやってたんで。
集中してたわけではありませんw
昼だと、3秒の時あるんですよねぇ。なんかする気が起きないというかね。

なんか始まってしまいましたwサーセンw
ゴジラ、キングギドラは傑作中の傑作だと思います。
ギドラは手=羽というわけではないですよ。
むしろ三つ首の右首左首の方が手に近いですね。格ゲーだと首でパンチするんで。
プテラノドンなどのように、羽から手が生えてるわけではないですし。
細かい指摘サーセンw羽で敵の攻撃をガードしたりもするんですけどね。

他の怪獣よく知らんのはごくごく普通です。
全部分かるとこちらの世界から招集がかかりますよ・・・w
違和感があるとアウトですよねぇ。
そうそう、美しさは大事。


モゲラは正直ウケ狙いしましたサーセンwww
まぁ欲しいっちゃ欲しいですけどねw日本政府を粛正できそうだ。
プロフィール

ですとろいあ

Author:ですとろいあ
ようこそ、
国連G対策センター宮崎支部へ。
日々ゴジラを打ち砕くことを妄想しつつ、
日記的なものをやっていく・・・
それが暇な宮崎支部の現状。
管理人は暇人かつ変人の
゛ですとろいあ゛という者である・・・

管理人は基本、日記を書き綴るが、
面白いネタがない場合は・・・
意味不な方向へ行ってしまうので注意。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
